fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

常盤軒の天玉そば

IMG_7311.jpg
▲天玉そば。

先日、仕事の昼休みにふと思い立ち、隣駅の品川まで行き、
山手線ホームの「常盤軒」で天玉そばを食べた。

近年の高級路線とは一線を画する、昔ながらの立ち食いそばや丼ものを提供し続ける常盤軒。
椅子のない完全立ち食いスタイルの小さな店舗は、いつでも賑わっている。

入口の券売機で買った食券を店員に手渡すと、ものの数十秒で提供される天玉そば。
柔らかくチープな天ぷらに、黒みの強いボソボソとしたそば。
甘めのつゆにそれらが浸かり、ネギがたっぷりと乗っている。

決して上等なそばではないが、上等なそばよりもオレはこれが好きだ
(もちろん、味に関してはこのそばも上等である)。
少なくとも、「立ち食いそば」として食べたいものは、上等なそばではなく、この常盤軒のそばである。

客はオレと同じくサラリーマンが中心だが、
高齢の人や、若い女性が立ち寄る姿も見かける。
「ザ・立ち食いそば」とでも言うべきこの常盤軒のそばを時おり食べたくなる気持ちは、誰しも同じなのだろう。

【今日のまとめ】
品川丼はうまいが食べると眠くなる。


というわけで。
  1. 2022/09/11(日) 20:58:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ロングホーズ | ホーム | 普段話さない人と話す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3867-4a62dfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: