fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

AIの描いたイラスト

AIを使ったイラスト作成が流行している。
オレも何度か試してみたが、適当な単語を並べるだけでも、その言葉が意味するものとして比較的適格なイラストが瞬時に完成する。
明らかに元の絵や写真が存在しているものであり、著作権の問題は気になるところだが、そのクオリティには感服する。

実用化されはじめたばかりこの段階でこのクオリティということなら、
ものの10年も立てば、絵のまったく描けない人間でも思いのままのイラストを完成させることができるようになるだろう。
人間のイラストレーターが完全に駆逐されることはないだろうが、
多くのイラストレーターは、AIの描いたイラストを微修正するための技術者のような存在になるはずだ。

これはイラストの話であるが、他の業種も遅かれ早かれAIに侵食されるだろう。
オレが務める契約法務の仕事でも、既にAIによる契約審査システムが一部で導入されはじめている。
それはまだ不十分なものだが、きっとものの数年もすれば実用に足るレベルに到達する。
そうなったときに、オレはいまの仕事を続けていられるか、まだわからない。

インターネットや携帯電話の登場が世の中を劇的に変えたように、AIの台頭も世の中を大きく変えるだろう。
それが人間の仕事を不要にするとはオレは思わないが、
少なくとも仕事の内容は大きく変わるだろう。
そんな世の中で、オレはどう生き抜けるのか。
楽しみでもあり、もちろん不安でもある。

【今日のまとめ】
まだ不自然さが怖いが。


というわけで。
  1. 2022/09/06(火) 19:25:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忘れえぬ出会い | ホーム | 11年ぶりの体重>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3862-5ebd082a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: