fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

韓国競馬の招待競走

韓国競馬の招待競走、コリアスプリントとコリアカップが終わった。

コリアスプリントのラプタスは2着、コリアカップのセキフウは3着という惜しい結果だった。
以前は日本馬が出るたびに楽勝していたことを考えれば、韓国馬のレベルがそれだけ上がったということだろう。
かつて日本競馬がジャパンカップの創設により右肩上がりにそのレベルを高めたように、
韓国競馬も他国を範として競馬の近代化を図っている。
その姿勢には敬意を表するべきだ。

他方で、招待する日本馬のレベルについても、絶妙なラインを突いているなと思う。
極端な話、コリアカップにたとえばチュウワウィザードを招待していたなら、他の韓国馬は相手にならない。
日本でも一線級ではないラプタスやセキフウを招待し、韓国馬としのぎを削らせてこそ、
レベルアップにつながると韓国競馬の関係者は考えているのだろう。
きっと、馬券が相当うまい人間が韓国競馬の内部にいるのだろうなと邪推してしまう。

日韓関係とスポーツにおけるそれはサッカーなどでよく問題となるが、
少なくとも競馬に関しては、韓国の姿勢はとても真摯であると感じる。
いつか韓国馬が中央のダート競走に遠征してくる日が楽しみだ。

【今日のまとめ】
レース中継が観られない法律は新鮮だった。


というわけで。
  1. 2022/09/04(日) 21:38:05|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11年ぶりの体重 | ホーム | 前を向くための言葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3860-2dc5264d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: