fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

終戦記念日

きょうは終戦記念日だ。
かの戦争がこの国や世界にもたらしたものを考えれば、それは「記念」すべき類のものではないように思う。
しかし、少なくともそれが始まってしまった以上、
終わらないよりは終わるほうがよかったのは間違いない。

オレは先の戦争について特に語るべき何かを持っているわけではない。
祖父の兄が戦死したということを知っている程度だ。

オレは盆や彼岸には市内の寺に墓参りに行く。
祖父の兄の墓石は他の家族の墓石とは独立した立派なものだ。
戦争で死ぬというのは、それだけのことなのだ。

晩年の祖父が脚の手術で入院したとき、オレも病室に付き添いで泊まったことがある。
その時点で少し認知症ぎみの傾向があった祖父は術後のせん妄でうなされていたが、
そのとき、祖父が兄らしき人物を呼んでいたのが印象的だった。
ふだん祖父は兄のことを多くは語らなかったが、肉親のことを忘れるはずもない。
本来奪われるべきではないものを奪ってしまうのが戦争というものなのだ。

「戦争反対」といくら声高に叫んだところで戦争はなくならない。
その残念な事実をオレたちは歴史から学んできた。
オレたちにできることは何なのか。
たとえ結論が出せなくとも、みんながそれを考える日が年に一日くらいあってもいい。
それが終戦記念日という日なのかもしれない。

【今日のまとめ】
生き抜くためにも。


というわけで。
  1. 2022/08/15(月) 19:14:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<血液検査の結果が返ってきた | ホーム | 長老メダカの死>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3840-520aae18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: