福岡の旅から帰路に着く前に、せっかくだから豚骨ラーメンを食べておこうと思い、
博多駅近くの「めんくいや」に立ち寄った。
福岡に住んでいたことのある友人からおすすめされた店である。
豚骨ラーメンと言っても博多近辺には大量の店があるので、
知っている人に薦められた店に行くのが最も効率的だ。

15時前の入店ということもあり店内は空いていたが、
食べている途中で客の入りもあり、人気店であることを感じさせた。
▲博多ラーメン+高菜。注文したのは看板メニューの「博多ラーメン」。
高菜は本来は無料だそうだが、感染症対策で50円の別皿提供になっていた。
濃厚な豚骨スープに歯応えのある細麺、ネギとキクラゲ。
豚骨ラーメンのベーシックな姿で、味も文句なしだ。
特筆すべきはチャーシューで、脂身たっぷりの柔らかいものだった。
思わずライスが欲しくなる味だったが、減量中なのでここは我慢した。
ピリ辛の高菜を途中でつまんだり、スープに溶かして味変を楽しみながら完飲。
豚骨ラーメンは替え玉を前提にした量ということもあり、減量中でも食べやすいのがうれしい。
せっかく福岡を訪れたからには、うどんだけでなくラーメンも食べておきたい。
そんな欲望を満たしてくれる、納得の一杯だった。
【今日のまとめ】
次は本店のもつ鍋も食べてみたい。というわけで。
- 2022/07/30(土) 21:20:42|
- 麺
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0