fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

110冊でまだ一割

ブックオフに漫画本を持っていった。
買取のレシートを見ると、計110冊だそうだ。
110冊というとかなりの量に思えるが、
自室の本棚を見る限り、まだ1割ほどしか減っていないように思えるので恐ろしい。

いま、自宅内での引越しのようなものを検討しており、
その一環として自室を整理している。
燃えるゴミとして出せるものは次々とゴミ袋に入れればいいが、本はなかなかそうはいかない。
ブックオフであれば値がつかなくとも引き取ってくれるので、
別に金目当てでなく、捨てにいくつもりで順次持っていっているというわけだ。

一度電子書籍に慣れてしまうと、紙の本はめったに読まない。
読むかもしれないと思って取っておいても、気付けば10年以上読んでいないという本も多い。
それもあって、資料的価値の高い本や名作の類以外は、このタイミングで思い切って処分するつもりだ。
極論をいえば、手放すと再び手に入れることが難しい本以外は、処分してもあまりデメリットはない。

オレは「断捨離」とは対極の生活を送っている人間であるが、
ある程度は「持たない」ことも覚えないといけない。
この歳になって、ようやくそんなことを思った。

【今日のまとめ】
まだ先は途方もない。


というわけで。
  1. 2022/06/19(日) 22:20:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一人前の並盛りで | ホーム | 「やまや」のお好み焼き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3784-7383a26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: