fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

仕事帰りに立ち寄る

仕事帰りに美容室に立ち寄った。
オレの通っている美容室は中目黒にあり、職場からも比較的近い。
定時で上がれば18時半には着けるので、もっぱら「ノー残業デー」の水曜日に予約している。

以前のオレは休日に美容室に行くことが多かったが、ここしばらくは仕事帰りに寄ることが多くなった。
単純にそれが合理的だからだ。

かつては、終業後にどこかに立ち寄って帰りが遅くなると、
疲れてしまい翌日は仕事にならないのではないかという不安があった。
だが、いまはそんなこともなく、
美容室に寄ったくらいであれば翌日も元気に働ける。

コロナ禍を機に徒歩通勤に切り替え、体力がついたというのも大きいだろう。
加えて、いまの職場環境にストレスが少なく、職場での精神的・肉体的な消耗がなくなったことも大きな理由だ。

数年前までの上司とはオレは反りが合わず、ただ出勤するだけで精神的に参ってしまう有様だった。
精神科への通院も考えはじめた矢先、その上司は退職した。
すると、オレはそれだけで嘘のように元気になり、いまに至る。

その上司が悪かったわけではなく、単純にオレと合わなかっただけの話で、オレはその上司を恨んではいない。
むしろ、環境ひとつで人間の精神は大きく変動するということを教えてくれたことに感謝さえしている。

数年後はお前も仕事帰りに美容室に寄れるようなるよと、当時のオレに教えてやりたい。
それはつまり、以前よりも無駄な消耗を避けられるようになったということだからだ。

【今日のまとめ】
「王の帰還」にも慣れた。


というわけで。
  1. 2022/06/15(水) 21:20:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カロリーを意識する | ホーム | それで十分で、とてもありがたいこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3780-c75f364b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: