きょうはバルサンを焚いた。
これからの季節、ゴキブリ等の害虫が数多く出現するので、その対策である。
オレの住む家は無駄に広いので、各部屋に設置していくと10個ほどのバルサンが必要となる。
例年、同居する親と綿密に計画を練り、点火する順番を打ち合わせた上で決行している。
ペットのクサガメを水槽ごと屋外に出し、バルサンを点火して家から脱出した。
数時間後に家から戻り、家中を換気して掃除機をかける。
しばらくしてからクサガメを家に戻し、完了である。
卵の状態のゴキブリを殺すため、本来なら年に数度のバルサンが良いというが、
経験上は一度でもそれなりに効果はある。
また、ダニなどは一度でもかなり死滅するので、決して無意味ではない。
それに、身も蓋もない話ではあるものの、「バルサンを焚いた」という事実による心理的な安心感も大きなものがある。
これでしばらくは、我が家に平穏がもたらされそうだ。
【今日のまとめ】
蚊だけはどうにもならないが。
というわけで。
- 2022/06/05(日) 23:14:19|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0