fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ダービーが終わった

ダービーが終わった。

今年のダービーはテレビの中継を観ることができず、鳥羽水族館でラッコの餌やりを待機しながらラジオで聴く始末だったが、
それでも、ドウデュースが直線で抜け出したと聞いたときは興奮した。

ドウデュースは馬券に入れていたし、十分に勝つチャンスはあると思っていたが、
それでも実際にこうして強い勝ち方をしたのを目にすると、ただ脱帽するばかりだ。
オレは競馬ファンである前に武豊ファンだからである。

オレが競馬を見始めた1998年の夏、武豊は既にダービージョッキーだった。
数ヶ月前にスペシャルウィークでダービーを初勝利した。
いま思えば、当時の武豊はまだ20代であったのに、
「武豊はダービーを勝てない」などとまるで引退の近い大ベテランのように言われていたのもすごい話だ。
それだけ、武豊は若くして完成されていたのだ。
その翌年もアドマイヤベガで連覇し、
大怪我から復活してタニノギムレットであっけなく3勝目。
その数年後、歴史的名馬ディープインパクトでもダービーを勝利する。
そして2013年、引退をささやかれるほどの大怪我から再び復活したキズナでの5勝目。

そんな武豊ももう53歳になり、ダービーはおろかGIをこれから勝てるのか、という状況で、
あの見事な騎乗による6勝目である。

3着馬を買っておらず馬券は外れたが、何ひとつ悔いのない名レースであった。
馬券が外れても武豊が勝つと嬉しい。
これこそが、オレが武豊を好きな理由だ。

【今日のまとめ】
青嶋実況で見たかった。


というわけで。
  1. 2022/06/01(水) 19:40:20|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々にテレワークのない4連勤 | ホーム | 心地いい疲労感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3766-d336a6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: