fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

一度持ってしまうと捨てられない

アメリカでまた銃乱射事件があり、21人の子供達や教師が亡くなったという。
アメリカでは平均して1日に1件以上の銃による殺人事件があるといい、
実際、ニュースで「銃乱射事件があった」と聞いても驚かない。

銃乱射事件の多くは犯人が自殺するが、日本で言う電車への飛び込みのようなものなのかもしれない。
飛び込みと異なるのは、それが他者の命を奪うことを伴う点だ。

当たり前だが、銃が身近にあればこうした時間は起きるに決まっている。
引き金を引くだけで簡単に人を殺せてしまう凶器が家にあるというのは、オレたちにはよくわからない感覚だ。

包丁やハンマーでも人を殺せるし、日本の家庭にも包丁やハンマーは当たり前にある。
だが、殺傷力は銃ほどではないし、何より本来の用途がある。
銃は、護身用という用途があるとはいえ、その護身は相手を撃つことで得られる効果なのだから、大きな違いがある。
何より、銃によって得てして生じる暴発事件は、包丁やハンマーでは生じない。

アメリカが銃社会から抜け出せない理由は多々あるのだろうが、
結局、一度持ってしまうと捨てられない、ということなのだろう。
たとえ法で所持を禁止しても、隠れて所持を続ける人間はいる。
正直に捨てた人間との力の不均衡を考えれば、誰も捨てたがらなくて当然だ。

彼らにとっては、「銃を捨てる」という選択が、非現実的で、無駄な消耗となってしまっているのだ。

【今日のまとめ】
子供が死ぬのは悲しいが。


というわけで。
  1. 2022/05/25(水) 19:44:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美容室に寄った | ホーム | 「嵯峨谷」の天玉そば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3759-2f66e560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: