fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ダービーまで2週間を切った

暑さ寒さも彼岸まで、と言ったものだが、
5月ももう半ばだというのに、少し雨模様が続けば途端に肌寒くなる。
毎年こんな気候だっただろうかとつい思ってしまうが、おそらくそうなのだろう。
そんな気候にようやく身体が適応したかと思えば、あっという間に季節は次へと進んでしまう。

気付けば東京優駿(日本ダービー)まで2週間を切った。
ダービーがホースマンや競馬ファンにとって特別なレースであることは論を俟たないが、
ことオレにとっても、ダービーは特別なレースだ。

オレが生まれた平成元年の5月28日は、ダービーの日だった。
当時でも珍しい存在であった茨城産馬のウィナーズサークルがダービーを勝利した数時間後、オレは茨城県に生を受けた。
それはもちろん単なる偶然にすぎないし、同じ日に茨城県で生まれた人間はいくらでもいるのだろうが、
競馬ファンを20年以上続けていると、そうした偶然をも話のネタにしたくなるものだ。

ウィナーズサークル以降、茨城産のダービー馬も、芦毛のダービー馬も出ていない。
データが重視されがちな現代競馬における唯一無二の存在だ。
オレはそんな唯一無二の存在になることはできないが、せめて、生き抜くことで何かを残したいと、あらためて思う。

【今日のまとめ】
混戦のクラシックこそ面白い。


というわけで。
  1. 2022/05/17(火) 22:30:42|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Twitterを初めて13年 | ホーム | 体型を見直そう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3751-04557e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: