fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

想像力が足りない

ある芸能人が亡くなったというニュースを目にした。
自死であるという。

芸能人が亡くなると、決まって「芸能界の闇」などと言う人がいる。
確かに、芸能人が一般人よりも強いストレスに晒されやすいことは事実だろう。
だが、人が自死を選ぶことは、闇でもなんでもない。
闇ではないからこそ数多くの人が自死を選び、それがニュースになるのだ。

誰しも死にたくなることはあるし、その中で実際にそれを行動に起こしてしまう人は一定数いる。
それは悲しいことであるが、同時にごく普通のことだ。
しかし、どうやら、世の中には、死にたくならないという人も一定数存在するらしい。
だからこそ、それを「闇」などと言えてしまうのだろう。

想像力が足りない、と思う。
むろん、オレも、死にたくならない人たちのことを想像しなければならない。
だが、彼らにも、死にたくなったり、それを実行に移す人が当然に存在するということを想像してほしい。
それだけでも、「闇」だとは思えなくなるはずだ。
勝手な想像を当人にぶつければそれは暴力となるが、
だからといって想像してはいけない理由にはならないし、想像しなくていい理由にもならない。

これは戦争に対しても同じだ。
戦争も、想像力の不足から始まっているとオレは思う。
ジョン・レノンの「イマジン」はあまりにもありふれた曲になってしまったが、やはり偉大な曲だ。

自戒も込めて、いま一度、オレたちは想像すべきだ。

【今日のまとめ】
死ぬなよ、絶対死ぬなよ。

というわけで。
  1. 2022/05/11(水) 22:33:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<走り梅雨 | ホーム | 生き抜くための節制>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3745-6954eef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: