fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

肉うどん さんすけ

IMG_5679.jpg

先日の旅で、名古屋での昼食に立ち寄ったのが、丸の内駅からほど近い「肉うどん さんすけ」だ。
かつてラーメン二郎大宮店の店主だった方が経営している肉うどんのお店である。

11時の開店と同時に一番乗り。
Twitterには店主はお休みと書いてあったが、開店前の仕込みに訪れていたのか、私服姿の店主をお見掛けすることができた。
かつて足しげく通った大宮二郎の店主のお元気な姿を見ることができて嬉しい。

IMG_5680.jpg
▲さんすけうどん。

前回は「スタミナうどんZ」を冷やしで注文したが、
今回はスタンダードな「さんすけうどん」を注文した。
スタンダードといいながら、一般的な肉うどんとは異なり、大きなチャーシューがたっぷり乗っている。

IMG_5681.jpg

平打ちの太麺うどんは硬めの食感で、讃岐うどんなどとはまた違う歯ごたえのある麺。
うどんだから当然だが、ラーメン二郎ともまた違う。
しかし、薄味ながら旨味のあるつゆと、大ぶりながら上品な味のチャーシューは、
かつて大宮二郎で不定期に開催されていた「小麦粉研究会」のラーメンを思い出す。

あまり「二郎、二郎」と言うのは失礼かもしれない。
しかし、二郎どうこうではなく、あの店主が作った一杯が好きだった身としては、
同じ手によって作られたその一杯に共通点を感じるのは当然のことだとも思う。

それがラーメンであろうとうどんであろうと、もはや関係ないのかもしれない。
「うまい麺」を作り続けるというその心意気は、いまだ健在である。

【今日のまとめ】
併せて注文した生卵の使い方も二郎風。

というわけで。 
  1. 2022/05/07(土) 23:41:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<三宅八幡宮 | ホーム | 久々に出社した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3741-f42e13f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: