fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

蒙古タンメン中本 新宿店

新宿近辺で用事があり、帰りに小滝橋通りのラーメン二郎に寄ろうかと思ったのだが、
前を通りかかると珍しく行列ができていた。
先日放送された三田のオヤジの番組の影響かもしれない。
小滝橋はうまいが、行列ができているのは珍しい。

雨の中外で並ぶほど二郎の気分でもなかったので、すぐ近くの「蒙古タンメン中本 新宿店」に入った。
こちらも待ちはあるが、店内で待てるので辛くはない。
10分と待たずに案内された。

IMG_5315.jpg
▲ハン・スパイシー(800円)。

壁に貼ってあった限定メニューの「ハン・スパイシー」を注文してみた。
待っている間にスマホで調べたところ、ミャンマー人店員のハンさんが考案した、現地の麺料理を中本風にアレンジしたメニューだそうだ。
細麺と通常の麺を選択でき、ミャンマーのものには細麺が近いようだが、今回は通常の麺にした。

IMG_5317.jpg

とろみのあるスープが、これが「ラーメン」とは違う料理なのだという事実を物語る。
野菜のほか、フライドオニオンや細かく刻まれたゆで卵の白身など、実に具だくさんでうれしい。
辛さレベルは3だそうだが、おそらく都度調理ということもあり、もう少しピリ辛に感じた。

IMG_5316.jpg

新宿中本ならではの「インド定食」も注文。
甘さと激辛という相反する要素が両立するのが、いかにも中本のカレーという感じ。
ライスにかけたり、スープに溶かしたりしつつおいしく完食した。

「インド」に代表される変わり種メニューの多さと、それでいて飛び道具に頼らない安定のうまさ。
さすが大都会新宿のラーメン激戦区で長く続いている名店だ。
今回はしばらくぶりだったが、遠くないうちに再訪したい。

【今日のまとめ】
新宿の味噌卵麺も久々に食べたい。


というわけで。
  1. 2022/04/03(日) 22:52:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<一日中雨だった | ホーム | 染まる目黒川>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3707-5cc49fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: