fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

日本馬が5勝した

2022年のドバイミーティングで、日本馬が5勝した。
そのうち3頭が矢作厩舎所属馬であることをさておいても、日本馬のレベルの高さがあらためて確かめられた。

5頭いずれも、有力馬でこそあれ、日本で敵なしというレベルの馬ではない。
むろんそれは、5頭がフロックで勝利したということを意味しない。
ドバイで勝利できるレベルの馬が簡単に勝てないほど、現代日本競馬がハイレベルになっているということだ。

日本競馬のレベルはグループ1国の中でもトップレベルだ。
もはや内弁慶などではなく、賞金以外の内容を求めて海外レースに遠征する時代は終焉したし、
海外レースを勝ったからといって無条件にJRA賞を獲得できる時代でもなくなった。

このような状況下で、凱旋門賞だけを神聖視する風潮はやはり不思議だ。
馬場への適性は調教による成果も大きいが、日本調教馬は日本のレースに合わせて調教されるのが当然なので、
基本的にヨーロッパの馬場には合わない。
レベルの問題でなく適正の問題であり、もうレベルは既に追い付いたか追い越しているのに、
「凱旋門賞を勝つまでは日本競馬はヨーロッパに劣っている」とでも言わんばかりの凱旋門賞信仰は、やはり疑問視せざるを得ない。

その信仰を終わらせる意味で、凱旋門賞を勝つ馬が現れることを祈らないでもないが、
そのことにどれだけの価値があるのだろうかとも思う。

【今日のまとめ】
ドバイWCもBCも勝っているのだから。


というわけで。
  1. 2022/03/27(日) 23:47:26|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近所の公園の桜 | ホーム | 久々に見繕う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3700-6f1237c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: