fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

自家製麺 伊藤 赤羽店

都内に試験を受けに行く用事があり、
その帰り、赤羽で乗り換えるついでに「自家製麺 伊藤」に久々に立ち寄った。
18時過ぎの入店で空席があり、すぐに着席できた。

久々なので基本の「肉そば」の食券を買い、カウンター越しに店員に渡す。
空いていたことに加え、ここは細めかつデフォルトで硬めの麺ということもあってか、ものの数分で提供された。

IMG_5095.jpg
▲肉そば(大)(1000円)。

相変わらずのシンプルで美しい見た目。
細麺ながら小麦の風味がしっかり感じられる硬めの麺は、濃厚なスープによく絡む。

そしてそのスープは、煮干をふんだんに使っていながら臭みやえぐみが少なく、
まるで普通の醤油スープのようにごくごくと飲めてしまう。
それでいて、口に含んだあとにやってくるうまみはまさしく煮干のものだ。

一時期流行した濃厚煮干系のラーメンはいまでは店舗も少なくなったが、
この「伊藤」のような本物は、いつまでも飽きられず続いていくのだろう。

IMG_5096.jpg

オレは普段あまりラーメンを「完飲」しないが、こればかりは完飲してしまった。
食後数時間経つが胃もたれもなくただ心地がいいのは、そのスープの上質さを物語っている。

駅前でありながら場所を知らなければなかなか気付けない、隠れ家のような店構えの名店。
そのうまさはまったく変わらずであった。

【今日のまとめ】
次は鶏そば。


というわけで。
  1. 2022/03/13(日) 21:26:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<花粉の猛威 | ホーム | さらに咲いた庭の梅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3686-50154759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: