fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

他にも同じような人はいる、という違和感

ある人物が、自身の差別的な発言がきっかけで所属する組織との契約を解除されたというニュースを目にした。

そのニュース自体はどうでもいいが、
そのニュースに対して、「他にも同じような発言をしている人物は多くいるのに、この人だけを処分するのはおかしい」という趣旨のコメントが多く寄せられているのが印象的だった。

まず、公的機関でない私人である一般団体による処分には法の一般原則は妥当しないので、
当然ながら比例原則は及ばない。
同等の違反行為をした他の人にしていない処分をある人にのみ行ったとしても、それは組織の裁量の範囲内だ。

そして、それを脇に置いて話すとしても、
そもそも、「他にも同じような発言をしている人物は多くいるのに、この人だけを処分するのはおかしい」という理屈に違和感がある。
「他に同じ行為をしている人間を処分していないから、目の前で違反している人間を見逃す」という行為が正しいなら、
高速道路での速度違反の取り締りなど、一切行えなくなってしまう。

組織側にとっても決してノーリスクではない処分をあえて行うという厳しい決断を、
うわべだけ眺めて「おかしい」と即断してしまう行為こそ、「おかしい」のではないかとオレは思う。

【今日のまとめ】
ほとんどは言い訳なのだろうが。


というわけで。
  1. 2022/02/19(土) 23:29:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<想定していないよりはずっといい | ホーム | 天気雪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3664-d49177e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: