fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

早いことを受け入れる

明日で1月が終わる。
2022年の12分の1が終わるということだ。

オレはこれを早いと思うが、このエントリを読んでいる皆さんはどうだろうか。
「別にそんなことはない」と感じているだろうか。

コロナ禍でテレワークが日常化したり、ルーティーン的な業務や家事が増えたことが早さを感じる原因であれば、
きっと多くの人が同じように「早い」と感じているだろう。
他方で、歳を取ると月日の流れを早く感じるとよく言うが、
それが原因であるなら、オレ自身の問題なのかもしれない。

以前まで、オレは「早い」と言ったら負け、と考えていた。
物理法則からして時間の速度が変化することはありえない以上、
「早い」は、自分が何もできていないことへの言い訳のように思えたからだ。

だが、いまは、早いことを受け入れた上で、その中で何ができるかを考えることが大事だと考えている。
このご時世で、かつ昔より歳を取ったのだから、早く感じるのはもう仕方がない。
いまできるのは、無駄な消耗を避け、できることをやっていくだけだ。

これは別に、「意識の高い」話でもなんでもない。
遊びでもなんでもいいからだ。
「生き抜く」を達成した上で、やりたいことをやっていくという、ただそれだけの話だ。

【今日のまとめ】
「何をしないか」もそろそろ大事。

というわけで。
  1. 2022/01/30(日) 22:04:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<慶大生とポルシェ | ホーム | らすた 代々木支店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3644-73838a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: