fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

つくば本店

平日の夜に大宮に用事があり、
普段なら「やまや」でお好み焼きを食べるところなのだが、今回は立ち寄る時間がなかった。

短時間でそれなりにうまいものを食べるとなれば、やはり立ち食いそばだ。
東口のすずらん通りにある「つくば本店」に入ってみた。

カウンターが5、6席だけの小さな店だ。
オレが高校生だった15年前で既に老舗の店構えだったので、相当な昔からあるのだろう。
21時前に入ったのだが客は常に出入りしていて、盛況をうかがわせる。

口頭で「かき揚げ天玉そば」を注文し、現金420円を渡すと、ほどなくしてカウンターに暖かいそばが出てきた。

IMG_4103.jpg
▲かき揚げ天玉そば(420円)。

柔らかい細麺は食べ応えとしてはいまひとつの気もするが、飲み帰りの人たちにとってはこのくらいがベストかもしれない。
天ぷらもフニャフニャ系で、食べるというよりは飲む感じだ。
途中で玉子をつゆに溶かし、甘みのあるつゆを飲み干して完飲。
店員の「お疲れ様でした」という声に会釈をして退店した。

同じ通りのすぐ向かいに富士そばがある立地ながら、変わらず朝から晩まで営業を続けている。
チェーン店とはまた違う良さを味わえる大宮の名店だ。

【今日のまとめ】
次はおにぎりも狙いたい。

というわけで。
  1. 2021/12/05(日) 22:21:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<寒さがまた増した | ホーム | 「北欧」のソース焼きそば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3588-f370acf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: