fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

まとまった雨が降った

久々にまとまった雨が降った。
12月の雨といえば寒いものだが、きょうのそれは、気圧の関係なのか暖かかった。

朝の東北本線は運転を見合わせていた。
その理由は倒木だそうで、まるで台風である。

オレが出発する時間には運転再開の見込みだったが、結局は7時半を過ぎても電車は動かずじまいだ。
直通運転がなくなって上野から山手線で移動したこともあり、出社したのは9時半になってしまった。

歳をとって身についたのは、こういうときに動じない精神だ。
駅のホームに到着したとき、電車は既に乗客が立っている混雑度だった。
昔のオレならば普通車に乗り込んで立ったのだろうが、
こういうとき、いまのオレは迷わずグリーン車に乗って座る。
何もなくとも1時間半はかかる道のりを、いつ運転再開するかわからない状況で漫然と立っているのは無駄な消耗だ。
グリーン車の料金を払ってでも、座れるなら座っていたほうがいい
(もっとも、今回はポイント交換のグリーン券で乗ったので、オレは料金を払っていないが)。

グリーン車に座ってからはほとんど眠っていたので、到着が遅れても大した苦痛はなかった。
ここも、昔のオレならば、早く着かなくてはと焦り、眠るに眠れなかったところだろう。

老成するにはまだまだ早いが、
こういった落ち着きを手に入れることができているだけでも、歳を取るのも悪くないと思える。

【今日のまとめ】
久々に無駄な消耗の話。


というわけで。
  1. 2021/12/01(水) 19:31:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<APOGEEのライブ盤が出る | ホーム | 家の風呂に入った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3584-6de4345c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: