fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

クーポン券の合理性

クーポン券が配布される、というニュースを目にした。
クーポン券といってもラーメン屋やハンバーガー屋の割引券ではなく、
現金給付に代えて、5万円分のクーポン券が18歳以下の国民に配布されるのだそうだ。

そもそも現金給付自体にオレは反対なのだが、それはさておき、
現金ではなくクーポンを給付することに反対している人間は単なるクレーマーだろうと思う。

まず、クーポンの方が、振込みを必要とする現金給付に比べて配布スピードが速い。
現金ではなく金券なら、普通郵便でも送ることが可能だからだ。
迅速な給付が求められる状況下では、クーポン券の方がいい。

また、クーポン券であれば、有効期限や使用用途を限定することが可能だ。
消費を促すための給付であれば、貯蓄できないクーポン券の方が確実だ。
それに、昨年批判された「和牛券」は行き過ぎにしても、
ある程度用途を限定した方が、旅行業界や飲食店や個人商店など、国が支援したい産業を狙って支援することができる。

繰り返すが、オレは給付それ自体には反対だ。
金は湧いて出てくるものではないので、金をばらまけばどこかでそのツケが税金として回ってくる。
5万円や10万円の給付に喜んでいたら、いつの間にか払う税金が20万円増えていたというのでは、笑い話にもならない。

その上で、配ることが既定路線なのなら、クーポン券には合理性があるとオレは思う。
それだけの話だ。

【今日のまとめ】
どうせなら電子マネーがいいが。


というわけで。
  1. 2021/11/09(火) 22:12:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<比較的寒がりだ | ホーム | また列車の事件があった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3562-177e0d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: