fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

いかにもオレらしい

9月に受験したFP検定2級の結果通知が届いた。

試験2日前からまともに勉強をし始め、過去問は一度も見てすらいないという無計画さゆえ、不合格であることは分かりきっていたが、
結果通知を見ると、学科も実技もあと1点で合格であった。
いかにも愚かで、またオレらしい。

おそらく、一週間前から勉強していれば合格できただろう。
だが、その「一週間前から勉強していれば」ができないのがオレなのだ。

センスに頼りきって努力をしないので、いつも惜しいところで終わる。
しかし惜しいところまでは行っているので、死なない程度の生活はできてしまう。
死なない程度の生活ができているので、センスに頼りきって努力をしない。
この循環の中で、オレは32年間生きてきた。

いくら「頑張れば達成できる」という確度が高くても、
頑張れないところまで含めてがオレの能力だ。
オレは他人の半分以下の時間で物事を50%まで理解できるが、
他人の倍以上の時間をかけても100%にはたどり着けない。
それがオレという人間だ。

それが活きる場面が今後の人生にいくつあるだろうか。
無理にでも、活かしていくしかないのだが。

【今日のまとめ】
次はどうにか受かる。


というわけで。
  1. 2021/10/29(金) 18:39:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<投票は権利だ | ホーム | 非常食のパン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3551-4fd84214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: