FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

45歳定年制という衰退

ある企業のトップが「45歳定年制」を提唱した、という記事を目にした。

組織に頼らずに早くに独立するという考え方は、それ自体は正しい。
この世の中では、定年までのうのうと働き続けられるほど元気な会社は世の中にいくつもない。
40代のうちにある程度稼ぎきり、あとは適当にフリーで働いて暮らす、という生き方はある種合理的だ。

しかし、それはあくまでもカウンターとしての生き方だ。
何に対するカウンターかといえばそれは明らかで、
みんなが60歳過ぎの定年まで働く世の中に対するカウンターである。

みんなが45歳で定年を迎える世の中では、誰もが責任を持たない。
会社は責任を持たないし、人々は後世に対して責任を持たなくなる。

勘違いしないでほしいが、オレは責任を持たないことが悪いとは思わない。
だが、それは確実に人間のライフスタイルを短くし、世の中は衰退に向かうだろう。

それは無駄な消耗ではないかもしれないが、良いことだともオレは思わない。

【今日のまとめ】
稼ぎきることがまず難しいだろう。


というわけで。
  1. 2021/09/14(火) 19:29:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々の北欧 | ホーム | 金木犀が香ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3506-82fb5454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: