fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

黙祷をした

きょうは8月6日なので、朝の8時15分に黙祷をした。
黙祷は強制されてするものではないので、オレはときおり黙祷をしないこともあるが、
基本的には自分の意思で黙祷するし、今年もそうした。

オレの先祖に原爆で亡くなった人はいないが、祖父の兄が満州で戦没している。
オレ自身が式典に参加したことはないが、
遺族会から祖父宛に葉書が届くこともあったので、
オレの世代にしては、戦没者の存在を比較的身近に感じていたほうだと思う。

祖父が亡くなる少し前、脚の手術で祖父が2週間ほど入院したことがあった。
祖父はその時点でホームで介護を受けている状態だったが、
病院は介護施設ではないため、夜間は家族が付き添う必要があった。
オレも交代で付き添ったが、
その時点ですでにせん妄が多少進んでいた祖父の寝言に、
毎晩のようにその戦没した兄が登場するのが印象的だったのを覚えている。

祖父は生前、兄のことを語ることはほとんどなかったが、
やはり心の片隅では、戦没した兄に対する思いは強かったに違いない。

オレは「戦争反対」とは言わない。
そもそも、戦争に賛成する人間などいないからだ。
だが、戦争によって失われるものがあまりにも多いのは事実で、
そのことを忘れてはならないのもまた事実だ。

【今日のまとめ】
また広島に行きたい。


というわけで。
  1. 2021/08/06(金) 19:31:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<動物は裁けない | ホーム | 夏でも着てしまう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3468-a14ceab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: