FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「転売屋」を絶滅させる方法

いわゆる「転売屋」が現れるのは市場原理として当然、というのはその通りだ。
みんなが欲しがるものが高くなり、需要の低いものが安くなるというのは、経済が機能している証拠だ。

もっとも、世の人々が「転売屋」を嫌うのは、価格の高さに対する不満もゼロではないだろうが、
どちらかというと、得体の知れないところからものを買う不安感にあると思う。

たとえば、家電量販店がいまの「転売屋」のような値付けをしたところで、
売っているものそれ自体に不安を覚える人はあまりいないだろう。
しかし、ネットオークションやフリマアプリで個人から買うとなると、どうしても不安になる。

結局、量販店が需要に応じた値付けをできるようにすれば「転売屋」は絶滅する。
「転売屋」には、量販店ができないことをやっているという存在価値しかないからだ。
だが、文字通りそうは問屋が卸さない。

「定価」が「オープン価格」になっても、事実上の価格カルテルは存在している。
どの店に行っても、ゲームや家電の価格はたいてい横並びだ。
こうした商慣習をどこかで打破しないかぎり、「転売屋」問題による定期的な炎上はなくならないだろう。

【今日のまとめ】
予約すれば必ず買えるわけでもないというのも難しい。


というわけで。
  1. 2021/07/27(火) 20:40:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2回目の接種を終えた | ホーム | 二度目のワクチンを打つ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3458-e5d7cf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: