FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「国民の反対」という筋

「オリンピックの中止を求める署名」が集められているらしい。

「オリンピックに賛成か反対か」と聞かれればオレも反対なのだが、
そもそも、オリンピックというのは、国民が反対したからやめるという類のものなのだろうか。

数年前、東京でオリンピックを開催すると決まったときにも反対している人は多かったが、
その意見を汲んで開催を取りやめることはなかった。
ならば、中止しろという声も聞かないのが筋ではないかと思う。

もし、今回、国民の「中止しろ」という声を聞いてオリンピックが中止されれば、
今後、オリンピックやワールドカップなどの世界大会が日本で実施されることはもうないだろう。
コロナに関係なく、
「日本では国民が反対すれば一度決まった大会が中止になる」という結果だけが残り、
そんな国で中止のリスクを負って大会を開催したいという主催者は現れない。

もちろん、これは筋通りにいくとこうなるという結論であり、
イレギュラーとして国民の声を反映して中止するという選択はあり得るだろう。
オレはそれを否定するつもりはない。

ただ、「国民が中止を求めれば中止して当たり前」という考えはそれほど合理的ではなく、
あくまで飛び道具的なものだということは理解しておきたい。

【今日のまとめ】
3ヶ月を切ってやめられるものなのだろうか。


というわけで。
  1. 2021/05/06(木) 18:44:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガジェットとしての自動車の進歩 | ホーム | 連休が終わる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3376-ab6a31b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: