FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

結局は、自衛するしかない

また緊急事態宣言が出るようだ。
同じことの繰り返しであり、もはや何とも思わないが、
何とも思わなくなってしまったことがいいのかどうか、もはやわからない。

明らかに宣言が出ることが既定路線なのに、
宣言の要請を検討し、
宣言を要請し、
宣言の発令を検討し、
そして宣言を発令する、
このお役所ぶりが、「シン・ゴジラ」のようでむしろ心地いい。
この手続きの面倒臭さは慎重を期せる利点でもあるが、こうした非常事態においてはただ厄介なだけだ。

この国のやり方がいいかどうかはさておき、
結局、ウイルスというものは、そもそも国や自治体の動き一つで倒せるものではないということだ。
台湾などの例はあっても、ほぼすべての国で、このウイルスを完全に食い止めたという話は聞かない。

つまるところ、国を頼るのはほどほどにして、自衛するしかないということだ。
ワクチンの接種は不可欠だが、ワクチンを打ったからといって感染しないわけでもない。
お上の言いつけを完全に守ったところで、完全に感染しない保証はない。

生き抜くことに必要なのは、どこまでも自衛だ。
自衛したうえで国や自治体に頼るのはもちろん必要なことだが、その順序を見誤ってはいけない。

【今日のまとめ】
注射は割と好きなほうだ。

というわけで。
  1. 2021/04/20(火) 22:26:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メダカの鉢を掃除した | ホーム | 空がまだ明るい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3360-d9399eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: