fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オジュウチョウサンが負けた

オジュウチョウサンが破れた。
いや、この言い方はメイショウダッサイに失礼であった。
昨年の大障害に続けてJ・GIを連覇したメイショウダッサイこそが現王者であり、順当な結果かもしれない。

今回の中山グランドジャンプは、全馬が無事に完走した。

素晴らしいことであるし、
これは実際、ここ20年ほどで障害レースのレベルが確実に上がっていることの証左である。

昔の障害重賞では5、6頭が落馬することもざらにあったが、
ここ最近は、大障害コースであっても落馬があってせいぜい2、3頭である。
馬も騎手も、障害レースのスペシャリスト化が進んでいるように感じる。

オジュウチョウサンの飛越について、
以前はあの独特の低い飛越を危なっかしいと感じていたが、
結局、彼は落馬しないし、深刻な怪我をしたという話も聞かない。
あれはあれで、彼独特の「上手い」飛越だったのだろう。

オジュウチョウサンは今後どうなるのだろうか。
現役を続けるのか、種牡馬になるのか、それとも別の道を行くのだろうか。
ステイゴールド×シンボリクリスエスという血統はそれなりに妙味のあるように思えるが、
それはオレの決められる話でもない。

一競馬ファンとしては、どういう結果になろうと、ただ応援する以外にない。

【今日のまとめ】
こういう去り方もかっこいいと思うのだが。


というわけで。
  1. 2021/04/17(土) 19:15:50|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン二郎 栃木街道店 | ホーム | 夜行バスへの憧れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3357-8d0e2b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: