FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

源平討魔伝

Twitterのトレンドに「源平討魔伝」が出ていた。
新作が出るというわけではないようだが、それらしき商標登録がなされたことで話題になったようだ。

源平討魔伝は昭和のゲームであり、オレはもちろんリアルタイムではプレイしていないのだが、
かなり好きなゲームである。
プレイステーションの「ナムコミュージアム」でアーケード版をプレイし、その独特の世界観に魅了された。

特に好きなのがBGMだ。
小モードのステージと、義経ステージのBGMがとりわけかっこいい。
和のテイストを織り交ぜたプログレッシブ・ロックである。

こうしたジャンルの楽曲は今でこそたくさんあるが、
80年代半ばにこれをやっていたミュージシャンはほとんどいないのではないだろうか。
あらためて聴いてみると、やはりかっこいい。

オレが音楽を好きになったきっかけは、間違いなくゲーム音楽である。
スーパーマリオや星のカービィもそうだし、この源平討魔伝もそうだ。
そこからコナミの「ギタドラ」シリーズを経て、オレは本物のギターを手にし、作曲もするようになった。

Twitterのトレンドをきっかけに、自分の原点を振り返ることのできたいい一日であった。

【今日のまとめ】
旧国名を見るといまだに各ステージが浮かぶ。


というわけで。
  1. 2021/04/15(木) 22:16:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜行バスへの憧れ | ホーム | 王の帰還>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3355-6d8a0bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: