FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

なんとかなる

3月になった。
テレビでは、学生の就職活動が本格化したというニュースがいくつも流れている。
毎年のことだが、
オレはこれを見るたび、自分はこのルートでの就職を選ばなくてよかったと思う。

オレに就職説明会の行脚や集団面接や圧迫面接、
エントリーシートを書きまくる作業などは、明らかに向いていない。
嫌味でもなんでもなく、
これをやっている人や、やりきって就職した人をオレは心から尊敬する。

オレは、こうしたルートを通らずに就職した。

司法浪人としてニート同然だったオレは、
29歳の秋になってやっと就活を始め(それも、前向きというよりは、退路を断たれて仕方なくである)、
2週間で就活を終えていまの会社に就職した。

オレはアルバイトの面接さえ受けたことがないので、
人生において面接をトータルで3回しか受けたことがない。
いまの会社はよくオレを採用してくれたものだが、
第三者の評価はさておき、オレはそれなりに働けていると思うので、
人生なんとかなるものだ。

きょうオレが言いたかったのは、この「人生なんとかなる」だけである。
新卒での就職以外にも、正社員として社会に滑り込めるルートはいくらでも存在する。
そのチャンスをつかむには、まずこの時代を生き抜くことだ。

【今日のまとめ】
何事も生き抜いてこそ。


というわけで。
  1. 2021/03/02(火) 19:20:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出社日数が増えた | ホーム | 庭の梅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3311-0c5365ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: