FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

真っ先に「死ぬな」と言えない人々

神戸で男がホームから電車に飛び込み、フロントガラスを突き破って死んだというニュースを目にした。
おそらくは自殺が目的だろう。

男も本当なら線路に飛び込みたかったのだろうが、
ホームから線路へはかなりの高さがある。
たとえ電車が来ていなくとも、勢いよく飛び降りれば骨折するだろう。
いくらこれから死ぬという決意があっても、なかなか難しかったのだと思われる。
単に、通過する新快速が彼の想像よりも速すぎたのかもしれないが。

以前のエントリでも書いたが、
SNSでこの事件に関する反応を見ると、
やはり、「死ぬなら一人で死ね」という主張を多く目にする。
今回、この男が飛び込んだことで死者は出なかったが、複数の怪我人が出た。
他人に迷惑をかけるな、という主張それ自体は、理解できなくもない。

しかし、まず真っ先に「死ぬな」と言えないのが寂しく、そして悲しい。
コロナ禍において自殺者の増加が問題となっているが、
「死ぬなら一人で死ね」というのは、修飾語を除けば「死ね」と言っているのと同じである
(既に死んだ人間に対する「死ね」が何の意味もないという話は、以前にしたので置いておく)。
自殺者が増えている状況で、死のうとする、あるいはした人間に対して真っ先に出る言葉が
「死ぬな」ではなく「死ね」であるならば、この傾向はしばらく変わらないだろう。

ショーペンハウエルがどう言ったか知らないが、現代において自殺は悪である。
それを決行した人々を責める気はないし、責めても仕方がないが、
まだ生きていて、それを決行しようとしている人々を、オレたちは止めなければいけない。

【今日のまとめ】
お悔やみ申し上げる。


というわけで。
  1. 2021/02/26(金) 20:45:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「日本亭」の「デカ3」 | ホーム | 寒さと花粉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3307-6f8bf811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: