FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ワクチンと商品券

ある自治体が、新型コロナウイルスのワクチンを接種した人に地域の商品券を配る。
そんなニュースを目にした。
羨ましい話だとは思うが、それによって接種を受ける人が増えるとは思えない。

ワクチンを打ってほしい人は、たとえ何ももらえなくても接種に来る。
商品券がもらえればもちろん嬉しいだろうが、
接種の目的は感染予防なので、商品券のインセンティブは無関係だ。

他方で、ワクチンを打たれたくない人は、商品券を配ったところで接種には来ない。
彼らが接種を拒否する理由は副作用や陰謀論的なものなので、
そうした理由は金銭的なインセンティブによって解消されるものではないからだ。
むしろ、彼らからすれば、「金で人体実験をしようとしている」とでも映るだろう。
Twitterでは、このニュースのツイートに「100億円もらっても行かない」とリプライしている人間すら目にした。

ワクチンを打っても打たなくても人間はいずれ死ぬので、
それなら短期的な死のリスクを低減できる接種をしたほうがいいに決まっているが、
そうした理屈を反ワクチンの人間に説いたところで通じない。
残念ながら、商品券は何の役にも立たないだろう。

【今日のまとめ】
オレはもちろん欲しいが。


というわけで。
  1. 2021/02/20(土) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<えびす弁当 | ホーム | 年金がもったいないので死なない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3301-5b350f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: