fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

大きな地震があった

昨夜、それなりに大きな地震があった。

オレはiPhoneの緊急地震速報を切っているが、たまたまテレビを見ていたので事前に知ることができた。
知ったからといって特に何もせず、風呂上がりの髪を乾かしていたのだが、
高いところに積んである物がいくつか落ちてきたので、いつもより大きいと感じた。

テレビは映画から報道番組に切り替わり、地震の状況を伝えはじめたが、
程なくして、津波の心配はなく、原発にも異常はないと知らされた。
それなら特に問題はないだろうと、オレはそのまま寝た。

実際、東北ではそれなりの被害は出ているようだが、死者が出たという話は聞かない。
結局、津波さえ来なければあまり問題はないのである。
死者が出なければ、金や労力こそかかるが、復旧は果たせる。

阪神大震災の頃と違い、いまの建物は比較的堅牢なので、震度6強程度ではそう簡単に倒壊しない。
たとえ倒壊したところで、よほど運が悪くなければ救助されるだろう。
津波が来ないなら、慌てて遠くに逃げなくとも死ぬことはない。

逆にいえば、そんな地震であっても、津波との相乗効果で大量の人命を奪うということだ。
いまのところオレは「津波の届かない場所に住む」くらいしか思いつかないが、
「生き抜く」という目標を果たすためにも、リスクをできる限り避ける方法を常に考え続けたい。

【今日のまとめ】
停電は怖いが。


というわけで。
  1. 2021/02/14(日) 20:56:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大きな虹 | ホーム | 関西弁を覚えたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3295-aa78d2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: