FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

まだ馬券を買っていない

今年はまだ馬券を1円も買っていない。
競馬に興味がなくなったという訳ではまったくなく、
むしろ毎週グリーンチャンネルで朝から夕方までレースを観戦している。
あくまで馬券を買っていないというだけだ。

オレは20年以上競馬ファンでい続けているが、馬券は下手だ。
毎年、回収率が100%に達しないどころか、50%前後が関の山である。
言うまでもなく、馬券でプラスを得て生活費の足しにできるレベルに達するには、
それ自体が仕事に匹敵する量の勉強と努力が必要だ。
オレはそこまでする気概もないので、毎年変わらずに負け続けている。

オレのような人間ができるだけ負けを抑える方法は、馬券を買わないことだ。
馬券を買わなければ、勝つこともできないが、負けることはない。

数年前からこの考えに基づき、オレは重賞しか買わないようにした。
重賞なら、知っている馬や実績のはっきりした馬が多いので、馬券下手でも勝負しやすい。
それでも下手には違いないのでプラスにはできないが、
外れた分はファンとしてJRAに貢いでいると思えば正当化できるし、
オレの負けは1年でせいぜい数万円なので、観戦料だと思えば納得もいく。

馬券の上手い人間からすれば、オレのこの考え方は典型的な「負け組」の発想なのだろう。
だが、弱者には弱者なりの戦い方がある。
競馬ファンであり続け、それでいて生き抜くための方法が、いまの買い方だ。

【今日のまとめ】
GIは基本的に買う。


というわけで。
  1. 2021/01/24(日) 21:02:23|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<関西が羨ましい | ホーム | 酒に逃げる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3274-fdc69a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: