fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

何でも書くわけではない


よく、「お前は何でもインターネットに書く」と他人から言われることがある。
確かに、他人と比べればあけすけに書いているほうだとは思うが、
いくらオレでも、何でも書いているわけではない。

話のネタのレベル感としては、大まかに上記の5段階がある。
⑤は、その話題にオレ以外の誰かが関連している場合がほとんどだ。
オレ自信は話してかまわないとしても、他の誰かに迷惑をかけるわけにはいかない。
ほかに犯罪行為などもあり得るだろうが、オレは犯罪はしていない。

③に関しては、性的な話題が多いかもしれない。
いわゆる下ネタを誰彼かまわずに話すわけにもいかない。
そのほか、男性にしか話せない話題や、女性にしか相談できない話題も当然ある。

④は、書くぶんには問題ないし、むしろ書きたいのだが、
できれば簡単に流してほしいという話題だ。
ブログやメールマガジンでは、Twitterのような流速がないので、どうしても話が重く受け取られてしまう。
言いたいが、別に心配をしてほしいわけではないというときには、Twitterが向いている。

何も考えていないように見えるかもしれないが、
このオレも、実はどの媒体に書き、あるいは書かないかをはっきりと使い分けている。
そうした書き分けの場所として、ブログやメールマガジンは極めて有用である。

【今日のまとめ】
電話とメールの違いももちろんある。


というわけで。
  1. 2021/01/21(木) 21:54:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<反省はしても、反芻はしない | ホーム | 額面通りに受け取る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3271-e9fd0837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: