FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

額面通りに受け取る

オレの今年の目標は、いつも通り「生き抜く」ことだ。
これは何度も書いてきたが、
もちろん、生き抜くことを前提とした上での小目標はいくつもある。
ただ生き抜くだけでも大変ではあるが、同時に、ただ生き抜くだけではどうにもならないからだ。

今年の小目標のひとつは、他人の言葉を額面通りに受け取る、ということだ。
普通、皮肉や含意を理解していない人に対して「額面通りに受け取ってはいけない」という方向で使うことの多い言い回しだが、
オレの場合は、皮肉や含意はともかく、褒め言葉や肯定の言葉まで、勝手にマイナスに受け取ってしまう傾向がある。
褒められても、「本当はそうは思っておらず、大人の対応をしてくれているのだろう」とか、
「内心では馬鹿にしているのだろう」などと思ってしまうのだ。

もちろん、本当に大人の対応をしてくれているのかもしれないし、内心では馬鹿にしているのかもしれない。
しかし、それは相手がそう言っていない以上、わかるはずのないことだ。
それを勝手にこちらで想像するほうが、相手に対してきっと失礼だ。

オレは昔から自己肯定感が低い。
その自己肯定感がプラスに作用することもなくはないが、
自己肯定感が高くなり、自分に少しでも自信を持てたほうが、トータルではよほどプラスになる。
長年の癖をすぐに矯正するのは難しいが、
まずは、相手の褒め言葉や肯定の言葉を額面通りに受け取るところから始めてみようと思う。

【今日のまとめ】
皮肉は皮肉で別にいい。


というわけで。
  1. 2021/01/20(水) 21:45:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何でも書くわけではない | ホーム | マスクを着用しない人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3270-1196e3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: