fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

杞憂であればいいのだが

わたし、コロナに感染しないので大丈夫です。

昨晩、上野の飲み屋街でマスクをせずに歩いていた若い女が叫んでいた言葉だ。
もし彼女の言葉が本当であれば、彼女の血液やDNAからすばらしい特効薬が作れるのではないかと思うが、
オレはすぐに彼女を見失ってしまった。

新型コロナウイルスのワクチン接種は遅くとも年内には始まっているだろうが、
「ワクチンさえ摂取すれば大丈夫」という言説をSNS上で多く目にするのは少し引っ掛かる。
ワクチンはあくまで感染や重症化のリスクを下げるものののはずだが、
得てして、ワクチンを打てばもうコロナに感染しない、重症化しない、と思っている人は少なくないように思える
(これは、インフルエンザのワクチンでも同じ様子だ)。
そうした人々が、ワクチン接種後、マスクをせずに街を出歩いたり、大勢で会食をするようになれば、
いま以上に感染が拡大するように思えてならないのだが、
これは医学的に誤った理解であろうか。

また、インフルエンザのワクチンで実例を目にしているが、
「ワクチンを打ったのに感染した人がいる。ワクチンは意味がないので打たない」
という人も確実に現れるだろう。
こうした人は現状のまま無防備な状態であり、感染した場合に重症化するリスクがある。

ワクチンを打ったことで過剰に安心している人たちと、ワクチンを打たない人たち。
こうした人々が同時に市中に放たれた場合、怖ろしいことになるのではないかと思っているのだが、これは杞憂だろうか。

【今日のまとめ】
注射は意外と好きだ。


というわけで。
  1. 2021/01/11(月) 22:28:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京で雪が降ったらしい | ホーム | 広島風お好み焼き やまや>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3261-f64afeb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: