FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ミニ・ボルツ(宇都宮)

IMG_9445.jpg

サウナ「ザ・グランドスパ南大門」への宿泊目当てで宇都宮を訪れたので、
前々から気になっていたカレー店「ミニ・ボルツ」を訪問した。
看板には「東京・渋谷」とあるが、
ボルツは現在は神田と京成大久保、そしてこの宇都宮の3店舗しか現存しないらしい。
おそらくいまでは、カレーの味も店舗ごとに独自性があるのだろう。

IMG_9444.jpg
▲ポークカツカレー(900円)。

豊富すぎるメニューに悩みながらも、ふと目についたポークカツカレーを注文。
辛さは70辛まで選べるようだが(この「〇〇辛」というシステム自体、ボルツが元祖らしい)、
オレはそこまで辛さに強くないので、標準の「マイルド」にした。

マイルドでもなかなかのスパイシーさで、「昔ながらの本格的カレー」感がすばらしい。
この感じだと、きっとオレには2辛でも精一杯だと思う。
レーズンやフライドオニオン、玉ねぎや人参など豊富な薬味をライスに乗せつつ、
サクサクのポークカツにカレーをたっぷり浸してかぶりつくと、あっという間に完食してしまった。

IMG_9447.jpg

食後、近くの二荒山神社まで歩いて参拝した。
道路を挟んだ向かいにあった宇都宮パルコが昨年閉店してしまい、
それに追い打ちをかけるかのようなコロナ禍もあいまって、街の賑わいも控えめになった感がある。
そんな街の栄枯盛衰を同じ場所で眺め続ける神社の偉大さと奥ゆかしさを、あらためて思い知る年の瀬である。

【今日のまとめ】
オリオン通りの長さ。


というわけで。
  1. 2020/12/29(火) 23:02:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いよいよ年の瀬 | ホーム | 年末のサウナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3248-f1a4b0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: