FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

歯医者のBGM

きょう、矯正歯科に行き、矯正装置のワイヤーを締め直してもらった。
新しいワイヤーで新年を迎えられるのは、それはそれで気分がいい。

この歯医者では診療室内で有線が流れており、最新のJポップが流れている。
オレが邦楽好きだというのもあるが、
こと歯医者では、音楽が流れていることが非常にありがたい。
意識が音楽のほうに向くことで、口を長時間開けていることに耐えやすいからだ。

矯正の治療では口を開けている時間が長いが、
口を長く開けていると、溜まった唾液が喉のほうに落ちてくる。
そのとき、口に意識が向いていると、えずいたり、むせたりしやすい。

他方、音楽に意識が向いていると、不思議と大丈夫なのだ。
流れている音楽を聴きながら、
「これはいったい誰の曲なのだろう。サビの歌詞を記憶しておいて治療が終わったら検索しよう」
などと考えていると、いつの間にか治療が終わっている。

おそらく、これが歌詞のないクラシックなどであると、また違うはずだ。
気持ちは落ち着くだろうが、落ち着いた気持ちでえずくだけだろう。

ともあれ、この有線のおかげで、きょうもえずくことなく治療を終えられた。
しかも、気になった曲を2曲、治療後に検索することで新たに知ることができた。

他の歯医者がどうしているのかよく知らないが、いいやり方だなと思う。

【今日のまとめ】
アニソンが割と多いのも強い。


というわけで。
  1. 2020/12/26(土) 22:09:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<有馬記念が終わった | ホーム | ドーハの悲劇を見る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3245-32488c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: