FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

現地で観ない有馬記念

有馬記念の枠順抽選会が行われ、枠順が確定した。
オレはドリームジャーニーが勝った2009年の有馬記念から毎年現地観戦しているが、
今年は抽選に外れたので中山には行けず、現地で観戦する。
ウイルスを恨んでも仕方がないが、こんな形で生観戦ができないのは寂しい。

印象に残っている有馬記念は、
最近だが、キタサンブラックの勝った2017年だ。
最後の最後にその圧倒的な強さを見せつけたそのレースぶりもさることながら、
その後の引退式の様子が忘れられない。

実質的なオーナーである「サブちゃん」こと北島三郎氏がその場で新曲「ありがとう キタサンブラック」を披露した
(しかも、その直後にダウンロード販売を開始するという最新のやり方だった)。

普通なら、オーナーが場を私物化するようなやり方は批判されても仕方がないが、
このとき、そんなことを言う人間はほとんどいなかった。
北島氏がキタサンブラックを愛していたのと同じくらい、ファンもキタサンブラックを愛していたのだ。
ヒーロー列伝のコピーがごとく、キタサンブラックはみんなの愛馬になったのだった。

あれから3年、強い馬や人気のある馬は現れたが、キタサンブラックのように「愛される馬」はいまだ現れていないように思える。
有馬記念の前日のホープフルステークスの出走馬には、そんな馬が潜んではいないだろうか。
そう期待するのも競馬の楽しみであり、
だからこそ、オレは20年以上にわたって競馬を見続けている。

【今日のまとめ】
寒くない観戦も案外いいのかもしれない。


というわけで。
  1. 2020/12/24(木) 19:06:36|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドーハの悲劇を見る | ホーム | 冤罪と死刑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3243-efaa5417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: