FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

iPhone 12 mini が届いた


金曜、予約していたiPhone 12 mini が届いた。

今回はSIMフリー版を購入し、4Gで契約しているSoftBankのSIMカードを挿して使っているが、
いまのところ4Gで普通にインターネットも電話もSMSもすべて可能で、何の不具合もない。
一応は5G専用機という建前だが、4G契約で使っても問題がないようだ。

特筆すべきはやはりそのサイズだ。
小さく、それでいて使いやすい。
間違いなく小さいのだが、動画が見にくいだとか、文字が小さいなどという問題点は特にない。
画面サイズで言えばiPhone 8などよりも大きいのだからそれもそのはずだが。

2年間使ったiPhone XS から乗り換えて感じるのは、いい意味での進化のなさだ。
iOS 14をインストールした状態のXSと比べて、動作は多少軽快になったが、それ以外に特に変化を感じない。
高い金を払って買ったのに変化がないのは一見マイナスのようだが、
長く使うことを考えれば、むしろ変化の少ないほうがよほどありがたい。
変化の少ないままサイズだけが小さくなり扱いやすくなったことは、それ自体が大きな進歩だ。

「クイックスタート」からのデータ転送は感動した。
一時間とかからず、XS側のデータやホーム画面がそっくりそのまま12 miniにコピーされる。
てっきりアプリの並び替えくらいは必要なのかと思っていたが、それも不要だ。
iTunesに接続して復元を行っていた時代からすれば隔世の感がある。

AirPods Proが発売された際、Twitterで「もはや耳」と言っていた人がいたが、
その言葉を借りれば、iPhone 12 mini は「もはや手」である。
それくらい、手に持っていて違和感もストレスもない。

そろそろ新しいiPhoneへの乗り換えを、と検討している人がいるならば
一番目の選択肢にぜひ入れるべき名ガジェットである。

【今日のまとめ】
あとはブレイデッドソロループのみ。


というわけで。
  1. 2020/11/15(日) 23:01:40|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月曜日から眠い | ホーム | 氷川神社の紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3204-9303c7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: