fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

盆の入り

盆の入りだ。
例によって墓参りをし、先祖の魂を連れて帰る儀礼をした。
これが儀礼であるのは言うまでもないが、
こういう儀礼は、年に一回くらいは先祖のことを思い出すための機会として重要なのだろうと思う。

今年はコロナ禍があるのでその例によらない人も多いだろうが、盆といえば帰省の季節である。
しかし、オレは自宅が本家なので、帰省というものをしたことがない。
結婚でもすれば、配偶者の実家に帰省ができるかもしれないが、現状その予定もない。
毎年のごとく、今年も帰省に少し憧れつつ、この残暑を過ごすことになる。

今年は特に夏季休暇をとらなかった。
オリンピックがあれば7月の下旬が夏季休暇の予定だったが、それもなくなった。
有給休暇は好きに取れるのだが、いま取ったところで、一週間を旅行に費やせるような状況でもない。
それが「特別な夏」なのかはともかく、少し変わった夏であることは確かだ。

とはいえ、暦の上ではもう秋に入っていて、もう残暑である。
梅雨が長かったこともあり、今年の夏は「夏」という印象もないままに過ぎ去った気がする。
だが、長い人生でみれば、そんな夏も悪くないのかもしれない。

【今日のまとめ】
その割には暑すぎるが。


というわけで。
  1. 2020/08/13(木) 22:53:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もてなされることに慣れていない | ホーム | そば処ふじさと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3110-ef533e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: