FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

状況が落ち着いたら

GRAPEVINEのツアーが中止になった。
これまでは延期という発表だったが、
新型コロナウイルスの影響で広くライブそのものの開催に目処が立たなくなり、中止に至ったということだ。
もともとオレがチケットを持っていたツアーファイナルはオレの誕生日に開催される予定で、
偶然の一致でこそあるが勝手に祝われた気分で心待ちにしていたのだが、この結果となった。

もっとも、完全に悲しいかというと不思議とそうでもなく、
なぜだか少しほっとしている自分がいる。
今般のこの状況下で仮にライブが決行されたとして、
それを思い切り楽しめるかというと、きっとそうはいかないからだ。

感染の心配をしながら、暑苦しいマスクをして、場合によっては座ったままライブを見てというのでは、
いくら大好きなバンドの演奏であっても完全に楽しめる気はしない。
それなら、状況が落ち着いてから楽しむほうがいい気がしてくる。

しかし、果たして、「状況が落ち着く」というのはいつなのかという話にもなる。
コロナ禍の前に戻ることを指すのであれば、そんな日は二度と来ない気もしている。
「新しい生活様式」の下で、これまでよりもチケットの枚数を減らし、一枚あたりの単価を上げ、
観客同士の間隔をとった形で開催されるライブが、きっと「状況が落ち着」いたあとのライブになるのだろう。

それを楽しめるかという話だが、きっと、いざ行ってしまえば楽しめるのだろう。
そのうちに慣れていく。
だが、その変容になじめない人間が出てくるのは確実で、
それは観客もそうだが、演者側も同じだろう。

音楽やライブという文化が消滅することはないが、今後それは確実に変わっていく。
変化はいつも急で、その変化を許容できた者だけが生き残り、評価されていく。
オレや、オレの好きなバンドは、生き残ることができるのだろうか。

【今日のまとめ】
配信でもそれはそれでいいが。


というわけで。
  1. 2020/06/15(月) 22:25:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<亀井の夏の過ごし方 | ホーム | あまりにも歩かない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3051-e08da70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: