FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

ポチャッコは3位だった

サンリオキャラクター大賞の結果が発表された。
オレの好きなポチャッコは、中間発表のまま3位だった。
1位がシナモロール、2位がポムポムプリンで、4位がマイメロディだから、大健闘である。

ポチャッコはオレの生まれた1989年に誕生したキャラクターで、
ちょうどオレの幼少期であった1991年から1995年にキャラクター大賞5連覇の偉業を成し遂げている。
他に5連覇以上を成し遂げたキャラクターはハローキティだけであるから、その人気の高さがわかる。
そんな人気キャラクターであったから、数多くのグッズがサンリオのショップに並び、
それを買ってもらっていたオレはポチャッコが好きだったのである。

少し前に雑貨屋でたまたまポチャッコのポーチを買い、そこからまたポチャッコ、そしてサンリオが好きになった。
いまやサンリオの株も持っているのだから、まんまと乗せられた形かもしれない。

シナモロールが2001年登場で、ポムポムプリンは1996年登場、
そして上述のようにポチャッコが1989年登場であるから、サンリオキャラクターは息が長い。
どのキャラクターも、もちろん当初からのファンもいるだろうが、ここ数年で好きになったというファンが多いはずだ。

消費されず、複数の世代にわたって愛されるキャラクターを作る。
たやすいことではないが、それを続けてきた会社がサンリオなのである。

【今日のまとめ】
マイメロが好きだった学生時代。


というわけで。
  1. 2020/06/09(火) 22:09:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガンマGTPが17だった | ホーム | 久々の月曜出勤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3045-ed9d4e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: