FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

嬉しい偶然





Twitterで往年の名優の中井寛一を名乗る、昔の写真を引用で紹介しているアカウントがある。
よく興味深く眺めているのだが、たまたま目についた写真に既視感があった。

昭和22年の京都の写真だという。
そして、上に貼り付けた2枚目が、オレが昨年京都アニメーションのお別れ会に行った際に撮った写真である。
明らかに同じ場所だ(他の人もリプライで場所の情報を寄せているが、
オレが撮ったのはまさにその場所の写真だ)。

しかも、アングルもほとんど同じで、ソフトでも使えばそのまま張り合わせられるのではないかというほどだ。
写る建物も、屋根が張り替えられたりはしているが、形はそのままである。

72年以上経っているのに景色がほとんど同じというのが、いかにも京都という感じがして非常にいい。

まったくの偶然ではあるが、72年前と去年に、まったく同じ場所でシャッターを切った人間がいるというのは、何だか嬉しい。
後から再現で撮ったのではなく、本当に偶然なのだ。

他人からしたら、だから何なのだという話だろう。
そんな話でも、偶然を味わった当事者としては、なかなかに嬉しいものだ。

【今日のまとめ】
また関西に行きたい。


というわけで。
  1. 2020/05/22(金) 20:51:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美容室に行けていない | ホーム | 寒い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3027-c60662e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: