FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

マイナンバーカードは何かと役立つ

国がくれるという10万円の給付金だが、オレも当然申請した。
オレは申請しないで済むほど生活に余裕があるわけでもないので、もらえるものはもらっておく。

オレはマイナンバーカードを持っているので、申請はあっという間だった。
マイナンバーカードとiPhoneがあれば、10分とかからずに終わってしまう。

「マイナポータル」というアプリを入れ、そのアプリからポータルサイトにログインし、
画面に出る指示に従って必要事項を入力するだけだ。
マイナンバーカードを読み取る必要があるが、カードの上にiPhoneを置くだけですぐに読み取ることができる
(こんなことができるのかと少し感動した)。

しかし、SNSを眺めていると、マイナンバーカードをまだ所持していない人が多いことに驚く。
今回、マイナンバーカードがなくても申請そのものはできるが、
郵送での申請が必要になるので、少し手間がかかる。

今回の申請にかかわらず、マイナンバーカードは何かと便利だ。
コンビニで住民票を発行するのにも使えるし、
身分証としても強力で、
たとえば免許証と保険証の両方が必要な局面でも、マイナンバーカードがあればそれ一枚で済んでしまう
(よく、「マイナンバーカードを見せたらマイナンバーを知られてしまうのではないか」と心配する人がいるが、
たとえマイナンバーを知られたところで、暗証番号を知られない限り何の問題もない)。

いまから新しくマイナンバーカードを作るのは少し時間がかかるし、
受け取りのために役所に出向く必要があるのでこの状況下ではあまり推奨しないが、
「マイナンバーカードは何かと役立つ」ということだけ知っておいてほしい。

マイナンバーカードを作らなくてもマイナンバーは既に付番されているし、
このご時世では、「国に把握されている」ということはむしろありがたい話である。
それをさらに活かすためにも、とりあえず作っておくというのは悪くない選択だ。

【今日のまとめ】
別に国の回し者ではない。


というわけで。
  1. 2020/05/03(日) 22:46:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緊急速報はオフにしている | ホーム | 想像にふける>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3008-0e3f9e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: