きょうは暑かった。
オレの部屋は室温が上がりやすいので、今年初めて冷房を使った。
気温そのものは夏のようだったが、なにしろ夏ではないので、そこまで不快ではない。
夏のように湿度は高くないし、セミも鳴いていないし、蚊もいない。
逆にいえば、夏が不快なのは、湿度が高く、セミが鳴き、蚊がいるからなのだろう。
今年の大型連休は、家にいることになった。
他の多くの人々もきっとそうだろう。
それはそれで楽しいし、家にいるならいるですることはあるのだが、
「もし外出自粛を求められていなかったら」という想像をすることくらいは、許されてもいいだろう。
外出自粛を求められていなかったなら、オレは関西に行っていた気がする。
昨年のような10連休ではないので、きっと新幹線で行っていたと思う。
大阪や京都のサウナに宿泊し、いつものように「聖地巡礼」をしていたはずだ。
関西に行っていちばん楽しみなのが、私鉄の特急に乗ることだ。
京阪や阪急の特急は切符だけで乗ることができるが、座席のクオリティが高いし、速度も速い。
関東で言うと京浜急行の特急が最も近いイメージだ。
関西に行き、私鉄の特急で聖地巡礼をし、
いまごろは鴨川沿いで缶チューハイでも飲んでいたのではないだろうか。
そう考えると多少寂しくもなってくるが、
こういう想像をできる余裕があるのも、家にいるからこそなのかもしれない。
この状況が明けるのが秋になるのか来年になるのか、いまのところまったくわからない。
だが、明けたらどこに行ってどんなことをしたいのか、
いまのうちにリストアップしておけば、想像を想像に終わらせずにすむかもしれない。
【今日のまとめ】
7月の北海道も怪しそう。というわけで。
- 2020/05/02(土) 20:33:49|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0