FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

本当に強い馬

きのうの皐月賞は、馬券こそトリガミだったが興奮した。
ここ数年、いや、歴代の皐月賞という枠の中で考えても、トップクラスに素晴らしいレースだったと思う。
オレはナリタタイシンの勝った平成5年の皐月賞が一番好きだが、
今年の皐月賞はそれに次いで好きだ。

ここ最近になって2歳の牡馬GIが二つに増えたが、
2歳GI馬、それも無敗馬同士の激突が皐月賞で行われ、
その二頭が直線で叩き合ってゴールしたのである。
競馬の漫画で同じことをすれば「安直でつまらない」と言われるだろうが、これは現実だ。
これで興奮しない人は、競馬ファンではないか、馬券が相当に外れたかのどちらかだろう。

土曜の中山グランドジャンプのオジュウチョウサンもそうだったが、強い馬はどんな条件でも強い。
荒天でひどい馬場の下でグランドジャンプを決行したことに批判的な人もいるが、
オジュウチョウサンは、その過酷な条件をものともせず、いつものように楽勝した。

きのうのコントレイルも、騎乗した福永が開口一番「想定外だった」と言ったように、
いつもの好スタートではなかったし、馬場も良くなかった。
そんな中、不利な大外を回して(外への持ち出し方は上手かったが)あっさりとサリオスをねじ伏せてしまうのだから、
これは相当に強い。

少なくとも、ダービーまではこの馬で決まりだろう。
今年はダービーも無観客開催の可能性が高く、
残念ながらその姿を競馬場で観ることができるのは早くとも秋になるだろうが、
それまでコントレイルが戦績に傷をつけることなく蹄跡を積み重ねる様子を、一ファンとしてじっくりと見守りたい。

【今日のまとめ】
年内GI6勝を見たい。


というわけで。
  1. 2020/04/20(月) 23:21:39|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この古い家とともに | ホーム | オレンジハット 沖之郷店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2995-95e3ba93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: