FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

公園に散歩にでも行けばいい

ここ最近、Twitterのタイムラインを眺めていると、
個人が、別の個人たちに対して、「家にいろ」という類の呼び掛けを行っている場面をよく目にする。
そこには、自粛を「強いられている」ことに対する苛立ちのようなものが垣間見える。

自粛というのは自分でするものなので、
「私は家にいます。以上」
で完結するものが自粛だ。
みんなが、「私は家にいます。以上」を実行すれば、呼び掛けなど必要ない。

あくまで自粛は自分の判断なので、誰かに強いられているものではない。
自分で行っている自粛に対して苛立ったり、辛くなるというのもおかしい。
苛立ったり辛くなるなら、自粛しなければいいし、
法令で強制されているわけでもないので、誰にも罰せられない。

他人に対して自粛を呼び掛けるというマインドは、あまり良くない。
それは、「自分がこんなに辛い思いをしているのだから、お前たちも同じように辛くなってくれないと気がすまない」
という感情の発露であって、既に精神を病み始めている兆しだ。

閉塞感を覚えるなら、公園に散歩にでも行けばいい。
カラオケやバーと違って、公園に行くことは、国や自治体も自粛を要請していない。
家でインターネットばかりしているとどうしても近視眼的になるが、
公園に行ってみると、それなりに遊んでいる人はいるし、それぞれの生活がそこにはある。

自分のレベルでやれることをやりきったら、あとは気にしすぎないことだ。

【今日のまとめ】
あとは、疲れたらすぐ寝ることだ。

というわけで。
  1. 2020/04/05(日) 22:53:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<辺りを歩いてみるのもいい | ホーム | 大洗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2980-d107e9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: