FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

三宅八幡宮

IMG-3605.jpg

きょう、京都の「三宅八幡宮」にまた参詣した。
狛犬ならぬ「狛鳩」が置かれた、このブログでもおなじみのあの神社である。

出町柳から叡山電車に乗り、終点の一つ手前の三宅八幡駅で降りる。
鞍馬線の方の八幡前駅からのほうが距離的には近いが、一の鳥居から参詣するにはこの駅から歩くことになる。

秋のシーズンに来るのは初めてで、狛鳩のバックには黄色く色付いた葉が見える。

IMG-3611.jpg

この三宅八幡宮がいいのは、鳩づくしであることはもちろんなのだが、空いていることである。
オレが京都でよく泊まる「ルーマプラザ」のすぐ近くの八坂神社もそうだが、
人気があり有名な神社は、休日には大変に混んでいる。
自分もその人混みの一員であるので文句は言えないが、動くにも一苦労でうんざりしてしまう。

他方で、三宅八幡宮は、休日であってもほとんど人がおらず、のどかである。
きょうも、安産祈願に来たと思われる夫婦や、七五三と思われる親子が来ていたくらいで、人はほとんどいなかった。

周辺は住宅街であり、騒音はまったくない。
車さえほとんど通らないので、鳩のさえずりもしっかりと聞こえる。

IMG-3616.jpg

アクセスがいいと言えるような場所ではないのだが、決して悪くもない。
少し距離はあるが、地下鉄の国際会館駅から歩くことも可能だ。
京都を訪れて、せっかくなら静かな神社に行きたいと思っている人がいるなら、
ぜひこの三宅八幡宮をその候補のひとつとしておすすめしたい。

【今日のまとめ】
今回は鳩餅はおあずけ。


というわけで。
  1. 2019/11/10(日) 19:55:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺屋 聖 | ホーム | 約束を守る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/2833-616699b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: